林檎好きの戯言ログ

気まぐれでしかブログ書きません。しかし毎回長い。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「自分の輝き見つけて」ーー生存報告と宣戦布告。

久々にブログを書いているけど、とりあえず大事なことを最初に伝えておく。 生きているよ。 2018年もそろそろ終わってしまい、幸せがたくさんの一年になっているが、思わぬ形で最近いろんなことがあって、心配をかけてしまっている所もあると思い、申し訳な…

うるさかったことが愛おしかった。

https://twitter.com/r_g_jol/status/1015107274283421696?s=21 毎週に家に来てくれるお掃除のおばさんとは1ヶ月ほど会っていなくて、この二週に全然家に来てないし、連絡もなくて家族と親戚のみんなで心配していた。 実家が中国だったけど、香港に来てお金…

4thの前にーーライオンの泣き言。

Aqours 4th lovelive! Sailing to the Sunshineまであとわずか一週なのに、まさかこんなに後ろめたい気持ちになっているとは思わなかった。 Aqoursに逢えるのもちろんすごく楽しみにしているし、あの子達の成長を見届けられると思うと、感慨深くなりながらも…

キョクタンメモ: 想イハ三度マデ。

重いが溢れ出しすぎて気が重いけど、割と三度までと思っている原因は明確。(誤字ではない) 一度目はすでに発生してしまって、予想外のシナリオが心に深い穴を開けたけど、予想外のシナリオだったしたくさんのいい影響を与えられていたから良し。 来るのであ…

はじめまして、可愛くない絵を描くのが得意なエオスですーー絵描きストーリー(前半)

リクエストシリーズとしてお題をいただきました。 音楽の話は色々されてるのでイラストについて 実は林檎好きの中身に3人がいて、音楽担当のルキなら最近では大活躍していて、逆にイラスト担当のエオスが表に出る機会はあまりないから、いいお題をいただいた…

シャチ、っと少しのライオンーーAqoursでの二大推し。

リクエストシリーズとして、お題をいただきました。 2推しの伊波杏樹さんについて 確か驚かれたことがあるらしいけど、私のAqoursでの二推しは確かに伊波杏樹さんだ。 ただやっぱり年齢というかその可愛さが原因なのか、呼び方的にはあんちゃん>伊波さんに…

戯言ブログ告知: リクエストシリーズ始めました。

おはこんばんちは、林檎好きです。 質問箱では「こんな記事が見たい!」というお題募集をやっており、本ブログにもついに『リクエストシリーズ』というものができました。 この前に書いた桜内家の話も実は質問箱からのリクエストだったので『リクエストシリ…

短メモ:「奇跡」とか、簡単に言わないで。

これは私のわがままであり、「奇跡」という言葉、あるいは「言い方」に対しての否定。 梨子ちゃん推しのフォロワーさんとDMで1stライブの『想いよひとつになれ』について話していたら、向こうはこう言った。 「想いよひとつになれ」は紛れもなくAqoursの奇跡…

歌詞考察ブロガー勢へのちっちゃな挑戦状

前置き どうも、林檎好きです。 2017年1月に桜内物語として一曲書いたことがあって、一年の後にフォロワーさんがそれを聴いていろいろと見てくれているらしくて、せっかくだから興味がある方にもぜひやってもらいたいなぁと思います。 歌詞の中に25個の仕組…

「憧れ」。

ふっと思った。「憧れ」って難しいね。 誰かに「あなたを憧れています」や「あなたは私の憧れです」と言ったり、何かに対して「憧れ」として観てることって実際どういうことなのか、考えてみたら結構難しいなぁと思った。 類語として「理想」だと言い換える…

After Aqours 3rd Saitama PART 2: Dialogue in Pianoforte 2nd movement

逢田梨香子の「音楽力」について戯言並みに語ります、その3。

「This is Sakurauchi.」ーー桜内家推しのラプソディー

「桜内家をすこれー!!」という記事です。

採用イベントの後に、私は夢を投げ出した。

お寿司を食べながら、今日参加した採用イベントを振り返ってみる。 具体的にどんな採用イベントかというと、芸術行政協会的な組織が主催した採用イベントであり、五つぐらいの芸術組織がこのイベントでは入職志望者との面接を行い即時採用するかを決める。 …

1年7ヶ月: 君のあの日の「想い」から、僕はようやく卒業した。

誰かのヒーローになるっというのは、守るとかじゃなくても、誰かの人生を少しでもいい影響を与え、誰かの人生を変えることができたことじゃないかな。そういう意味で私は2ヶ月半前一人のヒーローに出会ったのである。明日のピアノ試験は、そのヒーローからも…

「目がー、目がぁーッ!!!」ーーステージ上の私の推しはネコ科だった。

推しはネコ科だった。

レビュースタァライト 10話ノート

初見してから引っかかったポイントまとめ。 A. 「私を覚えてくれて、私と私たちになってくれて、私をもう一度舞台少女にしてくれて」「私、変わっていない?」 この言葉の裏にありえそうな意味/原因: 1. 「神楽ひかり」は神楽ひかりじゃない誰か、もしくは別…

短メモ: 「推しよ!シンフォギアへ来いッ!!!」と2016年から叫び続けて来た理由

6/17/2018の朝にシンフォギア(戦姫絶唱シンフォギアシリーズ)がプレキュアによってツイッターでトレンド入りになったのが話題になり、適合者の血が騒ぎ出す今日は実はAqours 3rd Live Tour 大阪公演の2日目。 よって、改めて2016年から「逢田梨香子さん、シ…

After Aqours 3rd Saitama PART 2: Dialogue in Pianoforte 1st movement

逢田梨香子の「音楽力」について戯言並みに語ります、その2。

After Aqours 3rd Saitama PART 1: Do Justice to Your 'GUILTY' Music 

逢田梨香子の「音楽力」について戯言並みに語ります、その1。

Pianoforte Monologue の音楽的なあれこれ

前置き 推しのソロ曲になれば語らずにはいられないこそ、たまにはこういうノートを作りたくもなる。 しかし語りたいのは歌詞の内容よりも、インストルメンタル(作曲と編曲)の方であって、 なにせこれは推し−−Aqoursの作曲担当の一人である桜内梨子の曲だか…