林檎好きの戯言ログ

気まぐれでしかブログ書きません。しかし毎回長い。

「憧れ」。

f:id:rykisi6606:20181012161512p:image

 

ふっと思った。「憧れ」って難しいね。

 

誰かに「あなたを憧れています」や「あなたは私の憧れです」と言ったり、何かに対して「憧れ」として観てることって実際どういうことなのか、考えてみたら結構難しいなぁと思った。

 

類語として「理想」だと言い換えると、

 

「あなたが私の理想です」ってなる。

 

理想って、なんとなく遠くて届かなさそうってニュアンスが含まれてないか?っとふっと思う。

 

自分ではあなたのようになるのは少し時間かかりそうだ、とか。

 

それとも、本当はなれるかもしれないけど今はそれをトライする勇気はまだ少し足りない、とか。

 

それとも私の日本語知識と語感ではそう感じてしまっているだけなのか。

 

 

 

あなたの「歌」、いつでも待っています。