林檎好きの戯言ログ

気まぐれでしかブログ書きません。しかし毎回長い。

2020年。

真っ暗な空間の中に、大きな一文字幕の前に。

 

幕に投影された"intermission"の文字を、僕らは見つめながら客席に並んで座っている。

 

静寂の中で、暗闇の中で、ただひたすら待つ続けている。

 

何かを囁くように。何かを願うように。何かを捧げるように、ただただ祈りながら待ち続けている。

 

 

やがて微弱な光がどこかから差し込み、照らされた人は立ち上がり、客席から離れた。

 

一人、また一人。立ち上がって、離れて行く。

 

座ったままの人たちは、こう言っていた。

 

「僕らの分まで」「見届けてくれ」、っと。何かを叫ぶように。何かを願うように。

 

真っ暗な空間の中で。ただひたすら待ち続けている。

 

 

 

 

 

 

 

今年はそんな一年だった。

 

待ち続ける一年。祈り続ける一年。

 

胸に咲く白い花を枯れさせないように、精一杯息を吸って、息を吐いた。

 

 

枯れさせない。だから動き出そう。

飲み込まれてはいけない。だから動き出そう。

 

そんな思いで、"Curtain raise intermission"と"手書きメッセージ動画"を形にした。

 

誰かのため、主役のため、そしてなにより自分のため。

 

 

 

できないことがたくさんあって、その代わりにできるようになったこともたくさんあった。

わかっているつもりで、それでも最後の最後で泣き叫んだ。

 

「あぁ……これは、誰のせいと言えるのか」

 

たまには思う。正しさを追求しないで、ただひたすら、自分から生まれた理不尽を貫けられたらいいのにと。それができないから辛いんだ、っと。できたらもっと幸せになれたのに、っと。

 

理不尽をぶつけたかった。

でもそれは誰のためにもなれないんだ。

 

だったらこの感情をどうすればいいというのだ。

 

 

 

 

 

 

それでも、だからこそ。おそらく私は恵まれているんだ。処理しきれない感情を受け止めてくれる人たちがいてくれて。

 

我が友らよ。それだけは絶対に感謝しなければならない。

 

 

 

思ったよりも人を頼っていいんだ。たぶんそれでいいと思う。

花を枯れさせないために。

飲み込まれないように。

 

 

 

 

 

真っ暗な空間の中で。ただひたすら待ち続けている。

 

いつに光が私を照らすのかは、まだわからないのだけれど。

 

 

 

きっといつか、また逢えます。

 

 

 

 

 

 

 

この一年に、ずっとそこにいてくれたキミたちへ。

 

 

 

【FINE】