林檎好きの戯言ログ

気まぐれでしかブログ書きません。しかし毎回長い。

超雑談: 「特別」

思い返してみれば、ふっと人生の結構早い階段から「特別」扱いされてる気がしてきた。

 

「同期の子に比べてもっと◯◯なんだね」とか、「ここがすごいよね」とか。

 

今でも言われるし、言われると嬉しくもなるけど、もしかしたらそれで「特別でいたい」という心理になっているかも。

 

「特別」扱いされるのは嫌いじゃない。むしろされたい。「この人でしかできないことがある」、「この人にしかない特徴がある」と思われたい。

 

だから周りの人になんらかの意見が聞こえると、思考が真っ先に真逆の角度に行くし、周りの人たちと少しだけ違うあり方でいたい。

 

みんなにとっての「特別」でいたいという裏に、「みんなの『特別』でいなければならない」という使命を感じているかもしれない。わからないけど。

 

だからこそ輪の中にはあまり自分から入らない癖があるのかな。そのくせにみんなに見つけてもらいたい。

 

林檎好きって、めんどくせえ!

 

【FINE】