林檎好きの戯言ログ

気まぐれでしかブログ書きません。しかし毎回長い。

短メモ: デビュー曲から見えた声

とりあえず最初にこれだけは言わせてください。

 

 

逢田梨香子さん、ソロデビュー本当におめでとうございます!!!!!!!

 

個人の予想はFC開設か写真集だったけど、「ソロデビュー」というワードにアレ以来の衝撃を受けて、同時に涙が出た。

 

私があまりこういうことでは泣かない人種だと、多分皆さん薄く気付いているかもしれないけど、このお知らせが本当に嬉しくて。

 

2016年からずっと「ソロデビューしてくれ!」って言っていて、でもあれこれでその願いもなぜか薄くなっていて、だからこの日にこの発表が来るの本当に体ごとが震えてて、気付いたら涙が出ていた。

 

なんか、もう本当に待ってた、というか。欲しかったものがようやく降ってきた、というか。上手く言葉にできなくて。

 

嬉しい。おめでたい。ありがとう。これからも絶対に全力で応援して行く。という気持ちがいっぱいで、でも上手く言葉にできなくて...もう語彙力が消えたぐらいに(笑)

 

 

だからその代わりに、今日の緊急生配信の中に解禁した、TVアニメ「川柳少女」のEDテーマである「ORDINARY LOVE」から見えたものをほんの少しだけ、しかし簡潔に言うね(なんでだよ)

 

1. この曲、めっちゃ高いのに普通に地声で歌ってる。

 

解禁されたサビでは、音程がE4からD5になっている。D5は私自身(アルト)ではなかなか地声で届けない音ではあるし、「声質は割と低い」と逢田さんが自称しているのにこの音程は割と怖い。

と言っても、Aqoursの「ダイスキだったらダイジョウブ」をライブでは結構安定に歌っていたり、「Thank you, FRIENDS!!」のCメロ「みんなと探そうか」のF5を地声で届く(と聞かせたり)、実はこっちの方がもっと伸び伸びと歌えている説がありえるかもしれない。

 

2. みんなが大好きの、フレーズの最後の「跳ね(⤴︎)」が消えた。

 

割と言われてた「跳ね」ではあるけど、この曲では(特に最後のフレーズ「何気ない日を信じていて」)全然存在していない。

以前の記事でも少し「跳ね」について観てたけど、A4なら全然跳ねがやられてもおかしくない音程だけど、ここではまったくなかった。

やっぱり桜内梨子ちゃんとして歌うとそうなっているのか、それとも本当は最近ではもう全然使わなくなったのか。

 

3. 若干Jポップよりの曲風に割と似合っている。

 

本人のテイストだとロックの方がのびのびと歌えそうだなぁと思ったけど、こういう落ち着いた曲風にも似合っているね。青山テルマを思い出す。

 

4. やっぱり発音がちゃんとしている。ハッキハッキしている。

 

これもまた優勢の一つであり、Landing action Yeah!!以降では自分はさらにそれを見るようになったが、こうしてソロの曲を聴くとやっぱりしっかりしているなぁと思った。

 

 

こんな感じかな。ソロデビューということは、おそらくいつかライブが開催されることになるのだろうが、それもある意味もう一つの大山というか、チャレンジだと思っていて、それを超える(?)ためにおそらくまたたくさんの頑張りが必要になるのだろう。

 

でも私はその日が楽しみで仕方がないんだ。だからこれからもしっかりと推して行く。

 

というか、推しのソロデビューを見届けるの今回で初めてだ!(笑)

 

 

心から感謝と祝福を。あなたなら、世界を変えるほどの力があると、私は今日も信じている。

 

リリースも、アニメも、楽しみにしています!!

 

 

TVアニメ「川柳少女」公式 on Twitter: "🌸第3弾PV🌸 #川柳少女 の第3弾PVが公開されました!七々子とエイジのラブロマンスを描いたPVになっています! 逢田梨香子さん(@Rikako_Aida)の歌うエンディングテーマ「 ORDINARY LOVE 」も試聴できますよ♪ https://t.co/yxL6iTFa5K… https://t.co/X1e01vPb6R"

(川柳少女のCM)

 

【FINE】